三原舞依 病気 兎唇で入院していた!?難病指定された病気は完治したの?

13342d089e27972d80ec5949522f09bf
三原舞依 病気 兎唇で入院していた!?難病指定された病気は完治したの?

これから
「三原舞依 病気 兎唇で入院していた!?難病指定された病気は完治したの?」について、
書いていきます。


スポンサードリンク



四大陸フィギュアスケート選手権に、
出場される
三原舞依さんですが、

なんと
若干17歳の現役女子高生です。

ちなみに
彼女が在学中の高校は
兵庫県立芦屋高校という自由な校風が特色で

約20人以上もの有名人を
輩出している人気の高校です。

そんな彼女ですが
過去に難病と呼ばれる病気を
患っていたことが明らかになっています。

その病は
若年性特発性関節痛という
10万人あたり約8.79人が
かかるといわれる大変珍しい難病です。

以前は
若年性関節リウマチとも
呼ばれたりしていました。

主な症状として
慢性的な関節の炎症があり、

三原舞依さんも膝などの
間接の激痛に苦しめられていたそうです。

これは(としん)と読むらしく
口唇口蓋裂という先天性異常だということです。

俗称では、みつくちと
呼ばれることもありどのような状態なのかと言いますと

生まれつき上唇が
裂けている状態のことだったり
唇を完全に閉じることができない状態だそうです。

口蓋裂とは口蓋
(口の中の天上部分)が
生まれつき裂けている状態のこと。

口蓋裂がそれぞれ単独で
生じる場合もあるが、
合併して生じることも少なくないようで、

そう言われてみれば三原舞依さんも
なんとなく唇が閉じてないような気がしなくもないです。

ただ笑顔の写真が
多いだけかもしれないのでよくわかりません

口蓋になる原因としては、

●胎児に異常な力が加わる

●母体の栄養障害や精神的なストレス

●形態異常を誘発する薬(催奇性薬剤)を使う

●風疹(ふうしん)にかかる

●放射線照射を受ける

ということが
挙げられるようですね。

私が知る限り、
口蓋を患っている方の
殆どが胎児だったころに原因がありますね。

実は、
私の知り合いに、
一歳のお子様に
口蓋を患っている方がいらっしゃいます。

生後翌日までには
型が取られ、
ホッツ床を4日目から装着出来たようで、

その方が
仰るには、

装着が、
遅れるほど鼻の歪みも
大きくなってしまうということですね。

口唇口蓋裂児は、
ミルクが飲めるかが一番の課題です。

治療を行える病院に行けるのであれば、
最初から行かれる事をオススメということで、

三原舞依さんの
お母様が幼少期に
大変、苦労されたのではないかと思いますね。

正直、
三原舞依さんが
幼少期に口蓋を患っていることで、

コンプレックスを感じたり、
イジメを受けていなかったか、
非常に心配ですね。

口唇裂による見た目の
障害以外に,様々な障害がおこります。

1)哺乳障害:吸啜力が非常に弱いので,

哺乳が難しくなる。

また,ミルクが鼻から出てくることがある。

2)言語障害:口蓋裂のために鼻咽腔閉鎖

軟口蓋と咽頭の間を閉鎖する機能)が不可能なため,
手術や言語治療を行わないと発音がうまくできない。

特にパ行,タ行,カ行,サ行の発音が困難。

3)咀嚼・嚥下障害

口蓋裂のため,
また歯並びが悪くなるために,
食べ物を噛んだり,飲み込むのが難しくなる。

4)中耳炎,風邪引き

口蓋裂のお子さまは風邪を引きやすく,
また滲出性中耳炎にかかり易くなる。

5)顎や顔面の発育障害:口蓋裂のため,

もともと上顎の発育は悪いが,
手術の影響でさらに上顎の発育が悪くなることがある。

6)歯並びの障害

上顎歯並びが悪くなったり,受け口になったりする。
また歯の数が足りないことがある。

7)心理的影響

コンプレックスを抱くことがあるが,
青年期まできちんと治療を行うことで,改善できる。

上記のような
症状が口蓋を患っていることで、
生じるようですね。

芸能人でも
上戸彩さんや斎藤工さんが、
この口蓋を患っているみたいですね。

フィギアスケート選手にとって
最も怪我をしやすい
箇所は足首や膝だと言われていますし、

浅田真央選手や
羽生結弦選手も膝の怪我に悩まされてきました。

それほど負荷がかかる部分に
彼女は元から病気で
ハンディキャップを抱えることは

選手として
致命的なダメージだと言われています。


スポンサードリンク



三原舞依の若年性特発性関節痛は今はどうなの?

若年性特発性関節痛という
難病に悩まされていた
三原舞依さんですが

この病気を完全に克服して
今後活躍できるのでしょうか?

病気が再発する可能性も
ゼロではなく
未だに原因が明らかになっていない病気ですので

絶対に大丈夫とは言えませんが
大人のリウマチよりかは完治しやすいそうです。

彼女は現在17歳ですが
フィギアスケートや体操の業界では

女子選手の17~18歳は
「魔の年齢」と言われているそうです。

なぜなら思春期も
最終局面を迎え心理的にも不安定で
体格も体重増加などで変わりやすい時期だからみたいですね。

安藤美姫さんも
当時は苦労したと
日本経済新聞のインタビューで答えていますし、

日本でも美しいと
一躍話題になった
ロシアのユリア・リプニツカヤ選手も

17歳の時の去年は
体重増加で不調が続いていたそうです。
普通の高校生であれば、
青春真っ盛りで、

食欲が進み、
太ってしまう人が多いのもこの時期ですよね。

私自身も
三原舞依さんと同じ高校生の時期は、

朝ご飯をたくさん食べて、
昼ごはんも2度も食べるくらい
食欲旺盛な時期でした。

そんな
食欲旺盛な時期に、
フィギアスケートに挑まれる
三原舞依さんは食べたいものを
ほとんど食べることができないような状態なので、

そのストレスたるや
尋常ではないでしょうね。

現在は18歳になり
すっかり体重も絞り込んだということで、

誰もが
苦労される体重制限を
見事にクリアされたみたいですね。

更なる進化が
期待されていますから楽しみですね。

若年性突発性関節炎の症状は?完治はするの?

今回三原さんを苦しめた
若年性突発性関節炎という病気になると、
どういった症状が出るのか気になります。

この病気は上でも述べましたが
原因不明の関節炎だとのこと。

慢性的な
関節の炎症です。
そして、この病気には、全身型・
小関節型・多関節型の3つのタイプがあるそうです。

今回は各タイプ
の具体的な症状の説明は省きますが、

三原舞依は「全身に激痛が走る」ということなので、
おそらく全身型か多関節型のどちらかではないかと思います。

この病気の中でも
症状が重い方ということなんですかね。。

そして、完治についてですが、
原因不明の難病ということで
まだ確証は得られていないそうなのですが、

若年性突発性関節炎が
完治していない可能性が極めて高いですね。

というのも、
三原舞依さんの
唇を見る限り、

非常に
曲がったような感じがしますね。

13342d089e27972d80ec5949522f09bf
引用元:http://gurigetfree.com/%E8%8A%B8%E8%83%BD/%E8%8A%B..

若年性突発性関節炎の
特徴として、

唇を見れば、
すぐにわかるみたいなので、

三原舞依さんの
唇を見る限り、
まだ、完治していないんだなって思ってしまいますね。

それに、
フィギアスケートという競技は、

競技と同じくらい、
見た目が非常に重要ですね。

若年性突発性関節炎で、
曲がった唇をどう化粧するか、
メイク技術にも非常にこだわっているところでしょう。

この若年性突発性関節炎を発症した
半数以上が完治したというデータもあるそうなので、
完治の可能性は高いのではないかと思います。

そもそも、
若年性突発性関節炎という
難病を抱えながら、

全日本選手権で、
3位という結果が出せるかということですね。

全日本選手権というのは、
文字通り日本のトップフィギアスケーターの中で、
3位ということで、

難病を抱えながら、
マイペースの練習を行っていたのは、

これだけの
結果を出すことは絶対に不可能でしょう。

若年性突発性関節炎が
完治して、

フルパワーで
練習に挑めるからこそ、

全日本選手権で
3位という成績が出せることができたんですよね。

私も
腰痛を抱えながら、
ジムでトレーニングをしているのですが、
体にハンデを
負いながら

最高のパフォーマンスで
最高の結果を出すことは絶対に無理だと、
断言できます。

こんな難病になりながらも
必死に努力して克服し、

全日本選手権で、
3位という結果はすごすぎますよね。

並大抵の努力で
ここまで来ること絶対にできないと思います。

四大陸フィギュアスケート選手権でも
素晴らしい演技を披露してもらいたいですね!

三原舞依の演技に注目です!

以上、
「三原舞依 病気 兎唇で入院していた!?難病指定された病気は完治したの?」について、
でした。

最後まで、
ご覧いただきましてありがとうございました。

スポンサードリンク





関連記事はコチラ↓↓

コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)